躁鬱陰キャの戯言

躁鬱陰キャ撮り鉄です。

пионерцезийбольшая спешка

Когда речь идет о коммунизме, он красный.

Красная звезда.

Давайте начнем революцию!!!

Союз нерушимый республик свободных
Сплотила навеки Великая Русь
Да здравствует созданный волей народов
Единый, могучий Советский Союз!

(翻訳には一部DeepLを使用)

ロシア語でブログを書こうと思い立ってはや2ヶ月、書いてはおもんないと思って消すを繰り返していたら時がこんなにも進んでしまった。もう妥協して惰性で書くことにした。なんなら今ヘルシング流し見しながら買いてる。第三帝国とかそこらへんのセンシティブな話題が大好き。みんなもヘルシング見ようね厨二心くすぐられるよ。

そんなことはさておき本題である。

タイトルは直訳すると「元祖セシウム特急」意訳すると「世界最高被写体651系」となる。こんなことは普段からdeeplと苦楽を共にしている大学生の皆様ならすぐわかるであろう。

じゃあなんでロシア語なのか、決してウクライナと戦争してておもろいからじゃない。読めば分かる。がんばってこじつけた。

親に向かってなんだその帯は

そんな紅い帯(要出典)を巻かれたら革命の血が騒いでしまうじゃないか。

まるでpornhubの広告でよくみるあのえっちな白人お姉さん(ロシア製)のような美しい車体に粗末なハスキーをフル展させながら育った東北土人の俺からすると、群馬とかいう不毛な地で閉経(ここでは直流化改造を意味する)させられ闊歩させられる姿は見るに堪えない。

651系くんちゃんもこの不遇な扱いを打開すべく革命の炎をともし、その決意の表れとして紅い帯を巻いていたのかもしれない。まあかっこいいからいいや。しょーもない。

吾妻線らしさを求めていった俯瞰

川が緑なのは決して汚染水が流れているわけじゃない。この特急の目的地、草津温泉から流れる成分がこの川を緑に染めてるらしい。

ちなみにこのカット通過10分前くらいに花粉が通り抜けていった。一緒にいった鉄は花粉症だったのできつそうであったが俺は東北土人ながら優等遺伝子を持ち合わせているのでノーダメ、写真にも影響しなくてよかった。

元祖セシウム特急というからには現代のセシウム特急との絡みは必修科目。

上野駅からはあかぎもひたちも30分おきに同時発射するので二つまとめて流すことができる。なんかのネタのついでに関東に行った時は毎回通ったこの流し。結局5回くらいしか行ってなかったがまともにならんだのはこれだけ。

それ以外は遅延やら普電被りやらでまったくもって写真じゃない。欲を言えばもっと綺麗な並びを撮りたかったがくるのが遅かった。反省。

元走行路線の絡みは取れたので次はみんな大好き世代交代。

最後の最後でヒソまで行ってきた。夜戦楽しいね。日中に洗車とか取ってみたかったけど結局最後までいけずじまい。世界最高被写体とかのたまっておきながらまともなカットが全然ないのはやる気の問題。他の車両では後悔のないようにしたいところ。まあ無理。

夜戦で思いだした大宮B、たしか網干訓練取りに行く時にやこばまでの暇つぶしで取ったやつ。これ取った後どでんに行ったら某有名鉄3人組に遭遇してツイッター交換した。インキャだからなにごともなく退店しようとしたら声かけられちゃったんですね。まあゲバと踏み台持ってたらそうなるよね。シンプルに遭遇できて嬉しかった。

 

あと東北土人に課せられた使命と言えば「セシウム特急の復刻」

慣れないスナップだが、とにかく忌まわしきオレンジ帯を消すことだけを考えていた。

シルエットは完全シーズンオフ。太陽高度8°ならいけるとおもったけど思ったより高かった。てかこれ実はケツうち。正面のカットはウテシが窓を開けていたためおじゃん。

そんなに運転席あついのか???かっこいい流線形が台無しになる。シンプルにヘイト。死ね。バカ。

上野駅スナップは編成とった帰りとかに新幹線の待ち時間でそれなりに通った。

まあみんなやってる定番カットだよね。もっと頭使えなかったのかな。まあ無理か、脳の細胞は既に震災の時に破壊されてるからね。

吾妻線行くまでに何回も通った新前橋。

オレンジ帯を消すのは651だけではない。手すりで231のオレンジ帯を消すために相当へんな姿勢で撮影。あとは現代技術で青緑2号に調整。それなりにお気に入りのカット。

一応最終日に乗り鉄もしてきた。高崎からの早朝のスワローあかぎ。車内を多動するオタクも少なくシンプルに乗り心地もよくて快適であった。普段は大嫌いな餓死の犬もこのときだけは被写体。一刻も早い廃止を願う検札であるが、被写体としては大変映えるので複雑な気持ちで撮影。犬の癖に接近して取ろうとしたら取らないでくださいとか曰うので仕方なくデッキから撮影。人権があると勘違いしてるのか知らないがでかい態度とるのも大概にして欲しい。死ね被写体。グリーン車も適当に撮影。3列シートのG車ってもう絶滅危惧種らしい。だからそれを強調して撮りたかったけどまあ微妙。もっと頭使えなかったのか、まあ(以下略)。

この後車内多動してそれなりに写真は撮ったが前日は快活を入店拒否され、times車中泊クラブを実施。そのせいでかなり眠気がひどかった。いらついたのでセブンで購入した豚ラーメンのゴミを快活前に突包。前橋ナンバーのマツダ3にニンニクの匂いを充満させ徹底的に土人に嫌がらせを行った。このこともあり鴻巣あたりから赤羽まで大爆睡。満足できるカットは少なかった。まじで群馬ヘイトしかたまらん。

 

なんだかんだ文句を垂れてきたが割と乗せたカットは満足してる。追っかけ始めたのが2022年の11月なので、半年も追っかけてないがまあそれなりにカットが溜まった。季節のカットが秋と春のカットしかないのは悲しいし、撮りたかったカットはまだまだあったが、まあ最低限のカットは取れたんじゃないかなと。もう飽きたから終わり。

みんなも被写体ははやめに見つけて早めに記録しようね。

俺は西線頑張るよ。